2017年6月 7日 (水)

「松島高齢者教室」開講

日時:平成2965日(月)午後130分~

場所:松島コミュニティセンター 2階大ホール

講師:KKR高松病院医師 荒川裕佳子先生

 

Img_3856
開講式の今日は、講師にお招きした“KKR高松病院 呼吸器内科の荒川裕佳子先生”による「肺がんについて~健康な肺を保つために~」というお話の後、DVDを見ながら健康な肺を保つための呼吸法を、実際に参加者の皆さんで練習しました。

Img_3853

平成29年度の「松島高齢者教室」は、防災学習・環境学習・健康学習など、全10回開催の予定です。

Img_3857

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

「サンセットコンサート」開催

Img_3844
日 時:平成2962日(金)午後730分~

場 所:松島コミュニティセンター 2階大ホール

出 演:フォークソンググラフティ

Img_3832
Img_3838

1970年代、フォークソング全盛期に青春を送ったメンバーが中心となって結成され、香川県内を中心にイベント等で活躍されている、フォークソンググラフティさんをお招きして、今年で3回目となる「サンセットコンサート」が開催されました。

Img_3828
オープニングのチューリップ「心の旅」から、ラストのアリス「遠くで汽笛をききながら」アンコールの「夢中さ君に」まで、軽妙なトークをはさみながら約1時間半、素敵な歌声と演奏を聴かせてくれ、満員の観客のなか、大いに盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

「平成29年度 松島地区コミュニティ協議会・松島地区社会福祉協議会」通常総会開催

平成29527日(土)午後630分より、松島コミュニティセンター2階ホールにおいて、松島地区ミュニティ協議会および松島地区社会福祉協議会の通常総会が開催されました。

Img_3816

平成28年度の事業報告・収支決算報告・監査報告に続いて、平成29年度の事業計画(案)・収支予算(案)が審議され、原案通り可決承認されました。最後に、役員改選が行われ閉会となりました。

| | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

「松島いきいきサロン」開催

日 時:平成29526日(金)9:3011:30

場 所:松島コミュニティセンター 2階ホール

Dsc_0773

松島コミュニティセンターでは毎月1回、高齢者の居場所づくり「松島いきいきサロン」が開催されています。今回は、人権学習のDVD「秋桜の咲く日」を参加者の皆さんで鑑賞しました。

Dsc_0770
その間に、ボランティアさんが調理室で手作りの蒸しケーキをつくり、DVD鑑賞後に意見を交換しながらいただきました。

Dsc_0774

shine参加者募集中shine

※開催日:毎月第4金曜日 9:3011:30

(日程は変更になることがあります)

体操・歌・折り紙・学習などを通して、楽しいひとときを過ごしませんか?

どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

「四季を楽しむ寄せ植え教室」開講

日 時:平成29523日(火)午前10時~1130

場 所:コミュニティセンター1階 会議室

講 師:橋本 映美 先生(橋本種苗園)

 

Img_3763

平成29年度の寄せ植え教室は、5月・7月・10月・12月の全4回、松島コミュニティセンターにて開催されます。

第1回目の教室では、最初に春の草花の特性や、お手入れの方法等を説明いただきました。

植込みは、ハーブや春の草花の素材を、赤・紫・白・黄などのテーマカラーごとに分けた中から、お好みの花材を選び、アレンジしながら思い思いの寄せ植えを完成させました。

Img_3772_2

Img_3782_2

shine受講者募集中!shine

※各回1,500円(花材・鉢・土・全てご用意していますので、

 お気軽に参加できます。)

Img_3810_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

松島センター講座「フィットネス講座」開講

好評の「フラダンス」「ピラティス」「やさしいエアロビクス」の講座が開講しました。

Img_3793_2

Img_3809_2

           【フラダンス】講師:津山和枝 先生 

癒しのハワイアンミュージックにのせて、楽しくフラを踊ります。

Img_3767
Img_3786
         【ピラティス】講師:橋本真紀子 先生 

呼吸を使って、体のゆがみを整えるとともに、しなやかな筋肉をつくります。

Img_3731

Img_3739
          【エアロビクス】講師:谷由紀 先生

軽快なリズムにあわせて、心肺機能を活発にする有酸素運動で体力づくりをします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

「みんなであそぼ!」開講

Img_3719
平成29年5月10日(水)より、就学前までの乳幼児親子を対象にした講座「みんなであそぼ!」が始まりました。松福保育園の保育士さんやボランティアさんと一緒に、絵本・唄・遊具等で楽しく遊びましょう!

Img_3715

◆場 所:松島コミュニティセンター2階ホール

◆日 程:毎月第1水曜日(諸事情により変更あり)

 時 間:午前10時~11時30分

◆受講料:1回 100円

(受講者募集中!1回からでも参加できます)

Img_3722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島コミュニティセンター教養講座「古典に親しむ」開講

Img_3714

~源氏物語の世界への誘い~

平成29年5月9日(火)より、人気の教養講座「古典に親しむ」が開講しました。

今年度は「巻十一・花散里」と「巻十二・須磨」を読みすすめてまいります。

Img_3712

◆講師:奈良 正 先生

◆場所:松島コミュニティセンター2階ホール

◆時間:毎月第2火曜日(午前10時~11時半)

 ※日程は変更することがあります。

◆定員:30名(受講者若干名募集中!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

「小学生英語教室」開講

平成2948日(土)松島コミュニティセンター2Fホールにて、小学生を対象とした「英語教室」が開講しました。

Dsc_0745

講師の万野妙子先生のご指導のもと、初回の今日は、まず自己紹介から始めました。積極的に会話できるよう、単語を覚えるだけではなく、自分の好きな色・果物・野菜・食べ物について発表したり、お友達と受け答えする練習をしたりしました。また遊びを取り入れたカードゲームでも、楽しみながら学び盛り上がりました。

Dsc_0746

参加の子どもたちの感想を聞くと、とても面白かった、もっと英語を話せるようになりたい!来月が楽しみだ!と笑顔で答えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

「陽光桜」が満開をむかえています

Img_3693
平成24年度の「松島地区ゆめづくり推進事業」で、道路沿いや地区内の公園に植樹された、100本の陽光桜が見頃を迎えています。

Img_3697

「みんなで作ろう!!花と緑の美しい松島」をスローガンに植樹された桜の木が、地域住民の皆さまのご協力により年々大きく育ち、道路沿いを仄かな桜の香りに包みながら、鮮やかなピンク色に染めています。

Img_3695

              「八丁さくら通り」の桜

Img_3699

             「学園さくら通り」の桜

Img_3703
 「高松第一学園」道路沿いの桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「第8回健康ウォーキング」開催